Holoholo Diary 555blog

自転車とアップサイクルでミニマムインパクトな暮らしへ。55nat.com ナット&カンパニー 白猫屋 のブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のタイヤチューブのパンク

まさかのタイヤチューブのパンク 最近の自転車のタイヤチューブはずいぶんと華奢になってしまったようである。 晴天に恵まれた週末、田んぼの仕事に出かけようとガレージの自転車に乗ろうとしたら、前輪がペチャンコ。まさかのパンク。昨日までパンパンに空…

田んぼの「クロ切り」 2023.2.25 農に学ぶ

無農薬無肥料&天水田の米づくりのご報告を。 2023年2月最後の週末。谷戸の田んぼの「クロ切り」作業でした。「クロ切り」って何だよ?と思うよね。クロ切りは田んぼの畦(あぜ)の内側を直角に削り、田んぼに水を入れる準備をする作業です。 参加メンバーは…

極太Dリング(スチール製)。メッセンジャーバッグのカスタムパーツに【白猫屋】

極太(7ミリ径)のDリング インターネットショッピングサイト『白猫屋』では以前、アルミ製の7ミリ径の極太リングを販売していましたが、数年前に在庫が底をつき廃番になりました。それから代わりになる製品はないかと、一生懸命探してきました。 そしてよう…

クルミ割り

昨年秋、友人宅の庭でオニグルミを拾った。表面の果肉を水洗いして自然からのお裾分けをいただいた。 このクルミは好物のクルミとレーズンの焼きたてパンの貴重な食材になっている。 パンに使うクルミがなくなると、僕に「クルミ割り」の依頼が入る。「クル…

紫外線チェッカー『UVジッププル』キット4個入り ★販売終了となりました★ 白猫屋

紫外線があたるとジッププルの先端ヘッドの色が変わり、濃淡で紫外線の強さを知らせてくれる『UV紫外線ジッププル』。 日頃お世話になっているYKKの方から「面白いものがあるんだけど、どう?」と紹介されたのがこの紫外線に反応して色が変色するジッパーヘ…

農に学ぶ七年目。田起こしで2023年の田んぼがスタート!

雪残る谷戸田 2023年2月11日。2023年の米づくり、田んぼの作業が始まった。農に学ぶ仲間の一員となって田んぼを始めてから、なんと今年で7年目になる。長いような、短いような。米づくりのスタートはいつも二月。人力三本鍬での田起こしである。 前日の雪が…

極太のDリング。アルミ製は廃盤になりました。- 2023.2.3 白猫屋 -

自分の使っているメッセンジャーバッグは、カムバックルでショルダーテープの長さを調節します。カラダにフィットさせるために、バックルをゆるめてショルダーテープ(幅50ミリ)の長さを変えるシステムになっています。 そこで役に立つのが、このアルミ製の…