Holoholo Diary 555blog

自転車とアップサイクルでミニマムインパクトな暮らしへ。55nat.com ナット&カンパニー 白猫屋 のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

反射コードの切り売り販売。ご注文のメーター数は1本につながった状態で出荷します 【白猫屋】

日頃より白猫屋『リフレクト反射コード』をご贔屓いただき誠にありがとうございます! ときどき、インターネットショッピングサイトを通してご質問をいただきくことがあります。 初めて購入を予定される方に多いご質問に リフレクト反射コードの長さと荷姿に…

フェンスの向こうの大蔵運動公園。東京オリンピック2020に大迷惑。

公園閉鎖。オリンピック・アメリカチームが独占利用 朝の自転車の休憩ポイント、世田谷区立大蔵運動公園の噴水広場に入ることができない。しかも今日だけじゃないのよ。2021年7月4日から8月16日までのほぼ1か月半なのである。 これは東京オリンピック2020の…

テスラの旅。富士山→東京。

ツーバーナーにコットンテント。ハンモックも吊るす。そんな古き良き時代のキャンプを堪能し、富士山麓のキャンピングサイトを後にして東京へ帰る日である。キャンプ道具をきれいに積み込んだアウディにはメンバー四人のうちの二人が乗り、僕はもう一台の車…

田んぼのクロ塗りには『a.k.a.町田鍬』がよろしいようで。

田んぼのクロ塗りは水が漏れないように畦を土で固める作業である。 僕らの田んぼは2週間前にクロ塗りを終えたが、まわりのベテラン農家は今がクロ塗りの時期である。 田んぼからの帰り道、ときどき話しかけてお米づくりのことをいろいろ教えてもらうオジサン…

コーヒーの家庭焙煎生活を始めたという話

コーヒーの生豆を非電化珈琲焙煎器へ投入するの巻 しばらくブログ更新をしていなかったら、はてなブログさんから「そろそろどう?」と催促がありお久しぶりに更新。 コーヒー豆の焙煎(ロースト)を自宅で始めた。 きっかけは知り合いのコーヒー家庭焙煎生活…

多摩川。菜の花。太いタイヤの自転車、子どもに人気。

多摩川は菜の花の季節 晴天の多摩川は菜の花が満開だった。 気温20度を超える陽気が続いていた4月上旬の東京世田谷区西部地区。こんな陽気の日だと仕事をほっぽらかして自転車の気ままな旅で一日を過ごしたいところだが、そうもいかない。 通勤時間帯が過ぎ…

2021.4.4 もやい 2021 TOKYO 展

もやい 2021 TOKYO 展 人と人との「もやい」。自然や大地との「もやい」 今年の『もやい展』は4月1日~8日の日程で東京江戸川区船堀の江戸川区タワーホール船堀を会場に開催されている。 実行委員会の中筋純氏はじめ、みんなのデータサイトの小山さん、中村…

タラの芽と『もやい 2021 TOKYO 展』

東京産タラの芽 みんなのデータサイトのボランティア要員 「みんなのデータサイト」の手伝いに都内某所まで出かけた。 展示の準備で人の手が足りないということを聞き、その日はちょうどカラダが空いていたのでボランティアでサポートに入った。 4月1日から…

SAM'S BIKE サムズバイク 松浦修 3.13

Sam's Bike 松浦修 ©2021 HILO Mrmt サムズバイク 3.13 2021年3月13日。札幌月寒の自転車店『SAM'S BIKE』サムズバイクの松浦さんが旅立って5年。 松浦さんと初めて会ったのは1980年代、東京のサイクルショーの会場だった。今はなき東京世田谷用賀の自転車専…

田起こし。2021年の田んぼ始まる

田起こし 2021年2月27日。晴天。冷たい北風が肌を刺す朝。 田んぼに着くと嘘のように風はなし。谷戸の地形が風を遮る。 2021年の田んぼの作業が本格的に始まった。田起こしは三本クワと剣先スコップで。機械の動力には頼らない。人力による昔スタイルの野良…

コロナ禍のゲートシティ大崎22周年バナー

さて今年の22周年バナー(屋外フラッグ)のデザインはどうしようか。 我々が環境PRをお手伝いする商業複合施設『ゲートシティ大崎』は今年で22周年。毎年、周年のバナーを製作している。ゲートシティ大崎「環境対策チーム」とミーティングを重ね、終息の兆し…

成城の洋館、旧山田家住宅に立ち寄って。

東京世田谷西部の2月は暖かい日が続く。 雨が降らない日は朝イチ、1時間ほど自転車に乗るか、近所を歩くか、そんなことを日課にしている。 天皇誕生日。成城界隈を2時間ほど歩いた。新型コロナウィルスの緊急事態宣言中というのに春の陽気に誘われた地元の方…

茶番のような国会中継に、納税者の俺はどうする?

写真は2015.9.14の安保法制反対デモ国会包囲大作戦 国会中継 国会が始まった。 納税者のひとりとして国政をチェック。国会中継をラヂオで聞くか、ネット経由で観ている。仕事もしているのでお知り合いの皆さま、ご安心を。 で、国会中継。これが酷い。 小学…

畑から採れたばかりのカブをまるかじりする贅沢@東京世田谷の農園

世田谷祖師谷の無農薬野菜カブ 運動不足の解消に自転車に乗るか歩くか。公園の鉄棒で懸垂、なんちゃってなヨガもする。仕事の日でも休みの日でも出来る限りカラダを動かすことを心がけている毎日である。 今日は天気が良く暖かかったので3時間ほど歩いた。駅…

タイヤのパンクをチェックしていたら、リムから・・・・

2021年1月15日、金曜日。今日の東京都の新型コロナウィルス感染者数は2,001人。 コロナ禍の生活で不要不急の外出を控える毎日。新規の営業活動も”足で稼ぐ”時代は今は昔になりにけり。そんな運動不足を少しでも解消しようと、ちょっと早起きして小一時間のサ…

新型コロナウィルス感染予防対策に気を配る毎日

コロナ感染予防対策ために置かれたアルコール消毒液@ドートールゲートシティ大崎店 困ったことに、東京都の新型コロナウィルスの感染拡大は年が明けても依然続く。ついに1月8日には二度目の『新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言』が発令された。 東京…

2021年もどうぞご贔屓に。

新しい年を迎え、いかがお過ごしですか。 いまだ地球規模の新型コロナウィルス感染の拡大が続き、暮らし方も働き方もそして遊び方もすっかり変わってしまったこの1年。夢のなかのような現実でした。 現代社会の弱点、無駄、諸問題などが表面化したことで、新…