Holoholo Diary 555blog

自転車とアップサイクルでミニマムインパクトな暮らしへ。55nat.com ナット&カンパニー 白猫屋 のブログ

タイヤのパンクをチェックしていたら、リムから・・・・

2021年1月15日、金曜日。今日の東京都の新型コロナウィルス感染者数は2,001人。

コロナ禍の生活で不要不急の外出を控える毎日。新規の営業活動も”足で稼ぐ”時代は今は昔になりにけり。そんな運動不足を少しでも解消しようと、ちょっと早起きして小一時間のサイクリングに出かけている。

この間、自転車で多摩川まで出かけたときのこと。多摩川まではゆっくり走って20分か30分なんだけど、到着して深呼吸してちょっと遊んで帰ろうかなと思って自転車にまたがったら、なんとタイヤの空気が少し抜けているのを発見。ひぇ〜、これは大変だ。早く帰らなきゃ。というわけで大急ぎで帰宅。

これはもう完全にタイヤのパンク。ゆっくり空気が抜けるスローパンクのようだ。確認のためにタイヤにガッツリ空気を入れて再チェックしてみたら、なんとタイヤのリムから空気が漏れているじゃないの!

えっ、嘘でしょ?

これにはビックリ。

リムは米国サーリー社のファットバイク(太いタイヤの自転車)用のもの。超頑丈なはずの『ラージマージ』っていう名前のリムなんだけどね。

心配になって友人の自転車屋さんに見てもらったら「まだ大丈夫」とのことでひと安心。ファットバイクスペシャリストの友人の見立てだから、しばらくは大丈夫なんだろう。ちなみに空気の漏れているリムの継ぎ目部分、隙間が『1ミリ以上』になったらヤバイらしい。ときどきリムに水かけてチェックしなければならないな。

タイヤチューブのパンクのほうは、水を張ったバケツに浸けたらすぐに特定できて無事に修理完了。

タイヤチューブのパンクよりも、リムから空気が漏れているという珍しい光景がアタマから離れないのでブログに貼っておく。 

f:id:holoholo_555blog:20210115230336j:plain

多摩川@東京狛江