Holoholo Diary 555blog

自転車とアップサイクルでミニマムインパクトな暮らしへ。55nat.com ナット&カンパニー 白猫屋 のブログ

Victorinox ナイフのハサミのバネ交換

ハサミのバネを交換

ヴィクトリノックスのナイフのバネが折れた!

元気だと思っていたカラダも年齢とともに、無理はきかず、ケガをしても治りは遅く、疲れも溜まるようになってきた。長く生きるとさすがに身体もくたびれてくる。
そんな現実を泣く泣く受け入れ、ときどきセルフ・メンテナンスに取り組む生活である。

自分の愛用する道具も同じく、次々とくたびれ始めている。

20年くらい使っている Vicrorinox ヴィクトリノックス社のスイス・アーミーナイフ。
ハサミのバネが、ポッキリ折れてしまった。

米国で「イルミネーター Illuminator 」と呼ばれる長さ58㎜のLEDライト内蔵のナイフはキーホルダーになるので、持ち運びも使い勝手もとても良い上に、ハサミが意外と便利でかなり重宝していた。

ナイフのバネの交換部品があった!

しばらくバネなし状態でハサミを使っていたが、イマイチ使いづらい。やがて小物入れの中で眠ることになってしまった。

先日、アウトドア温故知新ブログ『モノシリ沼』のミーティングがあって、そのときに
「ヴィクトリノックスのハサミのバネだったら、交換部品が手に入るはずだよ」という情報をいただいた。

Vicrorinox社へ直接問い合わせを試みるも、なぜかコンタクト出来ず。
インターネットのショッピングサイトでハサミのバネ、Sサイズを注文。
1個110円という良心的な販売価格、ちっぽけなスモールパーツを1個から送ってくれる販売姿勢に敬意と感謝。

自分でバネ交換

届いた新しい「ハサミのバネ」を自前で交換するも、自分の不器用さを痛感。
30分の悪戦苦闘の末、なんとか交換修理を完了。

ついでにLEDライトの電池も交換し、元通りの元気な姿に無事復活。

自分のカラダも自分の使う道具も、見た目は傷だらけで少々くたびれていますが、引き続き愛着をもって快適に付き合っていきたいものです。