サコッシュはシンプルに限る
自転車乗りのサコッシュはシンプルに限る。
サイクリングのおやつとカラダが冷えそうになった時に一枚羽織る薄手のジャケットを収納できればいい。欲を言えば財布の入る内ポケットとフック付きのキーチェーンがあると便利だ。
そんな自分にとって使いやすいサコッシュが市販のものにはなかったので、自らデザインし、作ってしまったのがこのサコッシュだった。
Oakwill Trail bike 溶接クン
今はなきハンドメイド・オフロード自転車のブランド『オークウィル・トレイルバイク』の依頼で製作したオリジナルのサコッシュは、この生成りのサコッシュをベースにロゴをプリントした。シンプルなデザインとちょいと物を持ち運ぶ必要最小限の機能があればいい。その考えは依頼主も同じだった。
単行本を入れられる内ポケットのサイズにしてほしいとリクエストがあったのでカスタマイズした。
製作したサコッシュの1枚は僕の手元にあり、今も大切に使っている。
フレームビルダーの溶接作業をモチーフにした Oakwill Trail bike の「溶接クン」ロゴデザイン。”溶接クン”のイラストにインパクトがあって、良くも悪くも少々目立ちすぎてしまうけれど、とても気に入っている。素晴らしい。
無地の生成りサコッシュ
使わないときは小さく畳んでポケットに入れて持ち運べるサコッシュは荷物にならない。便利である。
ときどき、サコッシュの問い合わせをいただくので、自分が使いやすいデザインで作った生成りの綿素材100%のサコッシュを1ダースほど作って在庫することにした。