Holoholo Diary 555blog

自転車とアップサイクルでミニマムインパクトな暮らしへ。55nat.com ナット&カンパニー 白猫屋 のブログ

自転車のホツレた荷物バッグ、修理へ。

荷物がたくさん積める便利な自転車

一度使ったら、便利で手放せなくなってしまう禁断の自転車、カーゴバイク

仕事やら日常生活やらでお世話になっている僕のカーゴバイクは、米国エクストラサイクル社のカーゴバイク改造キット「フリーラディカル」を購入し、自分の持っている古いマウンテンバイクの後ろに取り付けたもの。これだけで簡単に荷物をたくさん積める自転車が出来上がるのだから、米国エクストラサイクル社「フリーラディカル」はとっても優れた自転車改造キットである。

古い自転車をアップサイクルできるという考え方も素晴らしい。

仕事の荷物の運搬に活躍するカーゴバイク

自転車の車輪も積めちゃうカーゴバイク

商店街の旗100枚を楽々運搬できるカーゴバイク

宅急便に出す荷物もすっぽり載せられるカーゴバイク


荷物バッグをリペアに出す

自分の生活に欠かすことのできない便利なカーゴ自転車も使い始めてからから今年で13年。頑丈だったナイロンオックス製の荷物バッグが破れてきたので、リペアに出すことにした。

以前、メッセンジャーバッグの裏地の張替えをお願いしたことのある Revel Work Craft のショーコちゃんにバッグのダメージ状況を確認してもらい、修理をお願いすることにした。

修理の方法は優れた縫製技術とヘビーデューティーな製品づくりの経験とアイディアが豊富な Revel Work Craft さんにお任せすることにした。

どんな風にリペアされて戻ってくるのか楽しみである。

さて、荷物バッグをリペアに出す前にまず、洗濯。
長年の汚れを落とし、ひとまず「13年間。ご苦労さま!」と声をかけた。

振り分け荷物バッグを洗濯