Holoholo Diary 555blog

自転車とアップサイクルでミニマムインパクトな暮らしへ。55nat.com ナット&カンパニー 白猫屋 のブログ

ホツレて裂けた自転車の荷物バッグ。素晴らしいリペア!

7/28のブログ記事「自転車のホツレた荷物バッグ、修理へ。」で紹介した荷物バッグのリペアが終了。リペアをお願いしていた西八王子の工房、 Revel Work Craft から荷物が届き、戻ってきた。

修理に出す前

修理に出す前はこんな感じだった。
荷物の積み下ろしで13年間お世話になっていた。

【リペア前】長年の酷使で生地が裂けた

裂けた生地のリペア

修理から戻ってきたら、こんな感じ。

長年の荷物の積み下ろしで生地が裂けてしまった荷物バッグのストラップテープ脇のナイロン生地が、きれいに、しかもガッツリ補強されていた。

【修理完了】コーデュラナイロンを当てしっかり補強

【修理完了】裏にも補強

修理仕事は手間がかかる。いろいろ制約もあったりする。とても面倒だと思う。
それをいつも快く引き受けてくれて、修理の仕上がりはとても丁寧で、美しく、使いやすい。今回も素晴らしいリペアをしてくれた Revel Work Craft のショーコちゃんに感謝です。ありがとうございました!

Revel Work Craft について

Revel Work Craft は自転車生活関連グッズをハンドメイドで製作する小さなガレージメーカー。バイクパッキング用にデザインされた「フレームバッグ」や「ハンドルバーバッグ」、普段使いにも便利な「サコッシュ」、「サイクルキャップ」など、オリジナル製品を製作販売している。

オーダーメイドのプログラムもある。自分のイメージするデザインや色の製品を作ってもらえるのだ。特別注文で何かを作りたい方はぜひご相談を。

Revel Work Craft はオフィス&工房を西八王子(東京都)に構えている。
自然に恵まれたフィールドやトレイルへすぐアプローチできる好条件の場所である。製品のフィールドテストを頻繁にできるので、実用的で信頼できるモノづくりが得意でクオリティが高い。真面目に楽しく、モノづくりを追及しているクリエイター集団。

バッグの修理リペアについて

想い入れのあるバッグだから修理して使いたい、新品を買い替えるよりリペアしても手持ちのバッグを長く使いたいと思っている方はぜひ、Revel Work Craft にコンタクトをとってみてください。内容によっては修理が難しいものもあるようですが、修理費用、納期などを含めて快く相談にのってくれます。

コンタクトはメールで。 info.revelworkcraft@gmail.com

ウェブサイトはこちら。 Revel Work Craft

荷物の積める自転車生活が復活

古いマウンテンバイクに荷物を大量に詰める「荷台カーゴキット」を取り付けたのは2010年の夏。それから13年、化石燃料には極力頼らない生活をモットーに暮らす自分の日常生活にはなくてはならない自転車である。

今回のリペアの期間、荷物バッグが取り外されて情けない姿になっていた改造カーゴバイクに、修理から戻った荷物バッグを取り付けた。

気に入ったものを修理しながら大切に使うのがいい。できるだけ長く使いたいと思う。たくさんモノは必要ないし、持ちたくはないと思うようになった。

製品の寿命が長くなればゴミは減る。資源の無駄づかいを抑制することにつながる。結果的に環境への悪影響を抑えることに少しはなるかもしれない。

消費社会が生み出すゴミと環境汚染の問題に自分は何がができるだろうか。

すっかり元の姿に戻った自転車をしみじみと眺めた。

さて再び、日常の買い物や運搬に、荷物の積める自転車生活が始まった。