Holoholo Diary 555blog

自転車とアップサイクルでミニマムインパクトな暮らしへ。55nat.com ナット&カンパニー 白猫屋 のブログ

眼鏡のレンズ交換 OAKLEY A Wire Brushed Thick

近眼に加えて老眼も忍び寄る今日この頃。

年に一度の健康診断で目の健康状態をチェック。年齢とともに視力が衰え、老眼も入ってくるのは避けられない。とりあえずいま使っている眼鏡の度数は変える必要はないようだが、プラスチック製レンズのコーティングの剥がれが酷くなってきたので交換することにした。

眼鏡のフレームさえしっかりしていればレンズを交換するだけで長年使うことができるのでありがたい。「一生モノ」という言葉があるが、一生モノで使える眼鏡も多い。

今回、レンズ交換した眼鏡は OAKLEY オークリー社のサングラスを度付きレンズに入れ替えて使っている1本。2000年代初頭に買ったもので2度目のレンズ交換になる。

球面の角度が大きい8カーブの度付きレンズは加工が難しいので、僕はいつもスポーツ系眼鏡の取り扱いと加工に絶大な経験と実績のあるメガネナカジマの中島氏にお願いしている。世田谷区のお隣、多摩川を渡った中野島(川崎市多摩区)にあるお店までは自転車で30分である。

眼科の先生から処方してもらった最新の検眼データで新しいレンズを作った。フレームは OAKLEY A Wire Brushed Thick という15年ほど前のモデル。交換を終えて戻ってきた眼鏡はプラスチックレンズに傷ひとつなく、視界もクリアになった。

古い眼鏡もレンズ交換で新品のように生まれ変わる。
気に入った眼鏡を長く使うこともできる。

使い捨てない生活を心がけたいものである。